4月13日 ボランティア農事

天候にも恵まれ、参加者12名で9時~12時まで農作業を楽しみました🎵

 昨日の農作業
 🥕越冬人参の収穫
 🥕人参を選別し、種を残したい人参は植え替える⇒種を繋ぐため、出来の良い人参を選んで植え替えて、花を咲かせて種を取る
 🥕牛糞マルチ⇒防草シートのかわりに牛糞堆肥を敷き詰める

 ☆牛糞マルチの効果☆
  ①保温・乾燥防止
  ②雑草が生えるのを防ぐ
  ③土壌生物の増加 等々

 人参の収穫までは、子供たちも一緒に農作業をしていましたが・・・

 途中から、子供たちは子供たちだけで遊んでいました✨(←子供は打ち解けるのが早くてうらやましい笑)

 気温が20度超えの中での作業はちょっとしんどかった 笑(運動不足のため)
 みんなでの作業は楽しいです✨✨✨

※種苗法改正で禁止になったのは「育成者権」が認められている作物だけです。

Earth as Mother 岐阜

〒506-1155

岐阜県飛騨市神岡町山田2358-2

📞0578-86-9120

✉earthasmothergifu@gmail.com